スワンのウインドサーフィン
 Home |  戻る 
日付 ゲレンデ 風向き ボード/セール コメント
12/31(木) 御宿 西南西 膝・腰 92L/4.7 大晦日の九十九里はオフショアでしたので、御宿に移動となりました。
波は腰くらいでマイルドでしたが、風はサイドややオフで、かなりガスティーでした。
4.7でジャストアンダー。でも数往復でギブアップ。
今年の乗りおさめは綺麗な海。
昼前の御宿
サイドオフ
ちょっとガスティーでした
12/30(水) 白里 南西 膝・もも 102L/6.2 午後2時頃から南西の風が少し入ってきたので、最大セットで出艇。
弱いと思って出たので、しっかりプレーニングできてちょっとびっくり。
その後も安定して吹いてくれましたが、今日は海上に3艇のみ。
ちょっと寂しい九十九里でした。

少しだけ続き
妻5.6
時々腰波
12/27(日) 白里 北東 膝・もも サーフィン 朝、いわし漁でしょうか、かなり岸際で漁船が数隻で投網漁をやってました。

昼頃から北東の風が少し入ってきましたが、ウインドは無理そうだったのでサーフィン。
風の影響で、昨日に比べるとちょっと波は悪くなってしまいましたが、そこそこ楽しめました。
3時近くから少し風が上がり、エド氏が出艇。
カイトは走っていましたが、ウインドではちょっと弱かった感じです。
投網漁
午前の白里
午後の白里
ウインド1艇
12/26(土) 白里 無風 膝・もも サーフィン 今日は昼から入水。ぽかぽか陽気で水温も少し高めでした。
波は小さめでしたが、とても綺麗なフェイスで、ほど良くロングライドできいい練習になりました。

海鳥がたくさん飛んでいたので近くにイワシの群れがいそうです。
午後の白里
膝・ももの綺麗な波
12/23(祝) 白里 西 サーフィン 今日の白里は、小波に見えて意外とサイズのあるダンパ。
ロングではちょっと苦戦しましたが、何とか2本は横に走れました。

汐浜付近(SSONの前)にいわしが大量に打ち上げられて、皆さん拾っていました。
うちもバケツに入れてきましたよ。
昼前の白里
いわし
12/20(日) 検見川 南西 チョッピー 102L/6.2 今日は午後から出発したので近場の検見川へ。
着くと同時に風が上がってきたので、オーバー覚悟で、まず最大セットで出艇して見ましたが、残念、一度プレーニングしただけで、あとはひたすらスラローム系にあおられてあえなく終了。
まあ、海に入れたので良しといたしました。
午後の検見川
スラ板は完プレ
12/19(土) 白里 西 膝・もも サーフィン 今日は昼から九十九里へ。
西風のせいか久しぶりに小波。
ここ数週間はハードな波でしたのですごく嬉しい。
でも入って見ると、ショートでもロングでもしっかり乗れる良い波でした。
しかもガラガラ。
(ウインドだと小さすぎるかもね。)
午後の白里
弱いオフショア
12/13(日) 白里 胸・肩 サーフィン 今日も昨日のうねりが残っていて、朝からアウトにサーファーが出ていましたが、かなりハードそうだったので、波が落ち着いてきた昼から入水。
インサイドで揉まれているうちに運良くアウトへ出ることができました。
アウトの波は大きいけど厚くて、なかなか乗れませんでしたが、なんとか1本だけ、しっかり乗ることができました。

上がった後、少し風があがりカイトが走り始めましたが、疲れてノーウインドで終了しました。
朝の白里
サーファーも少ない
12/12(土) 白里 北西 肩〜 サーフィン 今日の九十九里は漁港でもサーファー1〜2名で、ほとんどクローズ状態。

でも天気が良かったので入水。インサイドのスープで乗ってきましたが、流されている時間のほうが長かった。
そろそろまともな小波でサーフィンがしたい。
昼の九十九里
はるか彼方でもブレーク
12/6(日) 白里 北西 肩〜 サーフィン 今日は北西お風が入って波が小さくなると思ったのですが、昼を過ぎてもなったく変わらないので、諦めて入水。
ミノさんが丁度入るところだったので、付いていきましたが、しばし苦戦した後、ミノさんは無事アウトへ抜けました。
自分は結局、パドル、パドルの連続だけでアウトへは出られずインサイドのスープで乗ってました。
昼の白里
波が大きい
12/5(土) 白里 北東/南東 胸・肩 102L/6.2 お昼に少し北東が上がってカイトが走り出したので出艇して見ました。
波は綺麗で乗せれば何とか走りましたが、ちょっとアンダーでした。

その後、雨雲が通過して風が南東になり、ほとんど横走り状態でしたが、完プレできました。
しかし、真オンなので、時々アウトへ出られる程度で、ほとんど海岸線を右左。
波がもう少し小さければ・・楽しめたと思います。
昼の白里
北東の風

BACK